厳しい残暑が続いております。(アルク河内長野)

こんにちは、アルク河内長野です。
9月に入り、少しずつ涼しく・・・と思いきや、まだまだ厳しい暑さが続いております。
朝は外に出るとまだ蝉が鳴いており、心地よい秋の涼しさはもう少し先のようです。

さて、先日アルク河内長野ではカラオケの会を行いました。
やはり皆さま歌がお好きで、それぞれがお好きな曲をリクエストして歌っておられました。
今回はその様子をお届けさせていただきます。
 
「聴くのは好きやけど、人前で歌うのが恥ずかしくて声が小さなるわ。」と照れつつも楽しんでくださっていました。

 

マイクが1本だけだったので、人数が増えると合唱のような雰囲気になっていました。
集まった方が、それぞれの楽しみ方で参加されていました。

また、アルク河内長野には月に1度ボランティアでハンドケアの方が来られています。
その時のご様子も今回お届けさせていただきます。

「心地よくて気持ちが落ち着きます。」と笑顔がこぼれます。

 
「気持ちよかったです、ありがとう。」と感極まってボランティアの方へ熱いハグをされていました。
写真のように、月に数人ではありますがハンドケアを受けていただくことができ、嬉しいお声もいただいています。


今後の大きな催しのひとつとして、今月に敬老祝賀会の開催を控えております。
ご入居者の皆様がお元気でいられるよう、楽しい催しになればと職員も日々計画を進めています。

再三の新型コロナウイルスの流行に加え、気温の変化も激しい時期になってまいります。
ご覧いただいている皆様も、日々体調にはお気をつけてお過ごしください。